東大生マイラーが綴る陸マイル活動やSFC修行の記録。 たまに旅行日記なども掲載します。

東大生マイラーが陸マイル活動日記を始めました。

f:id:UT-mile:20170121200437j:plain

 

東大生が陸マイラーに挑戦!?

初めまして。東大生陸マイラーのぎんよくです。

 

2016年の10月にテラヤマアニさんの記事にすっかり魅了され、

陸マイラー活動を始めてからはや3ヶ月……。

 

陸マイラー」という存在を知らなければきっと一生出会うことのなかったであろう、

様々な、そして貴重な経験をさせていただきました。

 

ソラチカカードの発行から始まり、

ポイントサイト登録、クレジットカード発行、FX取引……。

 

クレジットカードの審査に寝付けないほど

ドキドキすることもなかったでしょう。

 

学生のうちにANAプレミアムクラスに

乗ることなどなかったでしょう。

 

ひよっこだった私もこの3ヶ月で

立派な陸マイラーとしての装備と風格を備えることができたようです笑

 

私が陸マイラーを目指そうと思ったきっかけのきっかけ

まずはみなさんに私のことを知ってもらうため、

簡単に私が陸マイラーを目指そうと思ったきっかけについて語らせてください。

 

先ほど書いた通り、直接のきっかけは

テラヤマアニさんの記事を読んで陸マイラーという存在を知ったからです。

 

kowagari.hateblo.jp

 

しかしそれ以前のはるか昔に、

いわば原体験とも呼べる出来事がありました。

 

それは私が10歳の頃、家族でグアム旅行をした際の経験です。

私にとっては人生初の海外旅行でした。

 

ハイシーズンでしたので、空港はそれはもう混雑しておりました。

 

チェックインカウンターや手荷物検査場は長蛇の列。

その光景に子供ながらにげんなりしてました。

 

初海外旅行の喜びは霧散し、テンションだだ下がりです。

 

ところが私の父は行列には並ばず、

人のいない、何やら別の怪しげなゲートから中へ入っていくではありませんか。

 

記憶は定かではありませんが、

こんな感じ↓のラグジュアリーな入り口だった気がします。

 

f:id:UT-mile:20170121193053p:plain

 

そのとき私は、自分は王族か何かの、

特別な一族だったのかと錯覚しました。

(10数年前の記憶ですのでだいぶ美化されていますが笑)

 

あれから10数年経って、

陸マイラーという存在を知った今ならわかります。

 

父は航空会社(JALマイレージクラブ)の上級会員だったんですね。

 

当時、私の父は海外出張で

月に1回ほどのペースで北米や中国に飛んでいました。

 

そのおかげでマイルもFOPもタダで溜まり放題。

そのマイルを消費すべく企画されたのが当時のグアム旅行だったというわけです。

 

そういった裏側の事情はともかく、

その時の旅行が私の脳裏に強烈に残っていたんですね。

 

行列を尻目に颯爽とエントランスに入っていく父の姿。

 

あるいは何十人、何百人という人たちを差し置いて、

自分が特別扱いされているという感覚(これをステイタス、というのでしょうか)。

 

マイルと上級会員ステイタスに対する欲望を

幼少期に植え付けられていたわけです笑

 

そんな私が、陸マイラーとして活動することになるのは

ある意味必然だったと言えます。

 

2017年の目標

 SFC修行に挑戦

2017年は、2016年に貯めたマイルでSFC修行を行おうかと思っています。

 

ソラチカルートがまわり始めたのが遅く、

1月からようやくマイルが付与され始めました。

 

全てANAスカイコインで修行しようと思っているので、

月1程度のゆったりとした修行ペースになりそうです。

 

また単純な修行だけでなく、 友人とのプライベートな旅行等でも

プレミアムポイントを虎視眈々と狙っていくつもりです。

 

特典航空券で世界一周

世界一周。できれば、ファーストクラスで。

 

こちらも陸マイラーの夢ですよね。

私が陸マイラー活動を始めた当初の目的はこちらでした。

 

時間が取れる学生のうちに

世界一周をしてSFCは後回しでもいいかなー、なんて思っていました。

 

ただ先輩の皆さんのブログを読んでいると、

何だかSFC修行をせずにはいられない衝動に駆られてしまうんですよね笑

(特典航空券が予約しやすくなる、という実利的な側面もありますし……)

 

お金をかければSFC修行とトレードオフというわけではないと思うんですが、

何せ学生の身分なので、迷いどころです。

 

学生だからこそ時間の融通はききやすいんですけどね笑

 

何とか卒業までにお金をかけずに両方達成したいと思っています。

 

(ただ燃油サーチャージ、今年から復活しちゃうんですよね……)

 

おわりに

3ヶ月でこれほどワクワクする体験ができたのですから、

2017年も陸マイラーとして楽しく、そして貴重な経験ができればと思っています。

 

よろしければ先輩方からコメントなどいただけると大変嬉しいです。

世間知らずの若造が書く駄文ですが、皆様お付き合いいただければ幸いですmm

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村