東大生マイラーが綴る陸マイル活動やSFC修行の記録。 たまに旅行日記なども掲載します。

ANAプレミアムクラス初体験してきました!

f:id:UT-mile:20170129144718j:plain

はじめに

どうも。東大生陸マイラーのぎんよくです。

 先日初のプレミアムクラス搭乗を体験してきました。

 

東京→地元はLCCで帰省し、復路の地元→東京で

プレミアムクラスを利用しました。

 

帰省のついでに、いつもより少し高い金額を出して乗ってみようと

急遽思い立ちましたのでPP単価は10円台と、正直学生の身には割高です笑

 

「まぁ今後のSFC修行の役に立つかもしれない」ということで

自己正当化しつつプレミアム旅割28で予約してしまいました。 

 

搭乗の目的

今回の搭乗の第一の目的はSFC修行の事前準備というか確認作業というか、

 

いったいプレミアムクラスってどんなもんなのよ!? 

ということを自分の肌で体感することにあります。

 

これまで貯めた貴重なマイルをSFC修行に使うのかそれとも特典航空券に使うのか、

意思決定をするにもプレミアムクラスを体験しておくことは重要だと判断しました。

 

地元空港にて

まずは空港にてチェックインです。

 

プレミアムクラスのメリットの一つとして

優先チェックインカウンターがありますよね。

 

ぎんよくも、これを楽しみにしていました。

 

しかし到着してから私の地元空港には

プレミアムチェックインカウンターがない! という衝撃の事実が判明。

 

まぁそもそも優先手続きが必要なほど

多くの乗客がいるわけではないですからね……

 

仕方なく早々に一般の保安検査場を抜け(こちらもガラガラでした笑)、

第2のお目当であるANAラウンジへ向かいます。

 

ラウンジにて

さすがはANAラウンジ、ラグジュアリーでエレガンスな空間でした。

私はカードラウンジにも入ったことがあるのですが、あれとは全然違いますね。

 

カードラウンジは常時70~80%程度の混雑状態な気がしますが

ANAラウンジはガラガラでした。

 

私が入ったときには、私以外に2名。

(キャリアウーマン風の美人なお姉さんと、中小企業の経営者っぽいとっつぁん)

 

その後も出入りはあるものの、常時3~4名という少なさ。

人嫌いなぎんよくにはうってつけの場所です。

(最も東京の空港はもっと混んでいるのかも) 

 

ラウンジ内ではみなさん思い思いに過ごされていますが、

みなさんやっぱりドリンクはビールなんですね。

 

ぎんよくはビールを美味しく飲めないので非常に羨ましいです。

 

高級そうな地酒っぽいアルコールもありましたが、一切手をつけず……

ラウンジではひたすらミネラルウォーターを飲んでました笑

 

ANAラウンジとカードラウンジの大きな違いの一つとして上げられるのが

「アルコールが無料飲み放題」ですが正直自分には刺さらないポイントです。

 

機内にて

さぁ、いよいよプレミアムクラス登場です。

 

結論から言うと、「最高」でした。

 

まず席に着くと、CAさんが上着を預かってくれました。

 

そしてプレミアムクラスの乗客1人1人にご挨拶。

新聞や枕は必要ないかも伺ってくださいます。

 

しばらくの間、LCCしか乗っていなかったので

扱いの違いに驚いてしまいました。

 

そしてプレミアムクラスのメインはなんといっても

機内食のプレミアムGOZEN。

 

正直、先輩諸氏の写真を見ながら「結構しょぼいかも……?」

 

なんて生意気なことを思っていましたが、

いざ運ばれてきたらやっぱりテンション上がります笑

 

味も美味しいですし、非常に満足でした。

 

個人的には、限定ドリンクのみかんジュースが最高でした。

今回はアルコールにはチャレンジしませんでしたが次回はこそは……と思います。

 

羽田空港にて

さて到着空港では、荷物の優先受け取りを体験しました。

これを体験するために大した量でもない荷物を預け入れました笑

 

ただ今回に限っては、正直あまり魅力に感じられませんでした。

 

プレミアムクラスの乗客は早めに降機できるので

荷物返却まで15分くらい待たないといけないんですよね。

 

荷物が多い海外旅行の際などには重宝しそうですが、

せっかちなぎんよくが国内線で利用することはなさそうです。

 

まとめ

プレミアムクラス、実際に乗ってみて

「やっぱりすごく気持ちいい!」と感じました。

 

2016年に獲得したマイルの

使用先をファーストクラス特典航空券とSFC修行にしようか迷っていましたが

2017年はSFC修行の年になりそうです。

 

どこかで会いましたらみなさんよろしくお願いいたしますmm

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村